西三雲の備忘録

西三雲のその時の考え方の備忘録です。

プロデューサーズカップ振り返り備忘録~メンタルキュアを崇めよ~

お疲れ様です 西三雲です

前回は田中摩美々さんのことをブログにかいて

続きを書こうとしてたときに

プロデューサーズカップが開催決定!となり・・・

田中摩美々さんのことはまた時間をとってじっくり書きます

 

といこうとで

プロデューサズカップお疲れ様でした!

2/8(15:00)~2/18(12:00)で大体10日のランキングイベント

シャニマス始まって約300日で初めてのランキングイベントでした

まあ色々言いたいことはあるんですが、まずは結果から

 

f:id:nisimikumo1925:20190218172010p:plain

 

ファン数:300,398,397人を獲得し、

白瀬咲耶 7位に入ることができました!

 

本当にみなさんお疲れ様でした・・・

私は咲耶さんしかランキングを定期的にみてませんでしたが

どのアイドルのプロデューサーさんも大変だったと思います・・・

 

自分は最初の三連休にそこそこ走って

平日は仕事終わって家に帰ってから寝るまでだいたい6-7時間くらい

最後の金土日はできるだけやる をこころがけて

最終目標を2億から3億まで伸ばし頑張りました!

有給は最終日に取らせてもらえたので

最後の最後まで頑張ることができました~!

 

f:id:nisimikumo1925:20190218172712p:plain

編成はこんな感じ

主な進め方としては

シーズン1:ラジオ・トーク中心に摩美々Viのとき受けて1000人目指す

シーズン2:1と同じ

シーズン3:4万1回と残り5万オデのみ(40万人まで稼ぐ)

シーズン4:オーディションで稼げるだけ頑張る

です

この編成だと 灯織・甜花・果穂が体力サポートを持っているので

体力サポート発動時はなるべくお仕事(ラジオ・トーク)に行くようにして

体力減を抑えたり、摩美々がViレッスンにいるときは他のステ値と相談しながら

Viレッスンにいったりと、割とかんがえながらが多いので

最近流行っている雑誌回して歌姫までいく~ということはこの編成じゃお勧めできないかと

 

今回採用者が多かった 通称:階段灯織も採用していません

摩美々のスキルと各コミュでSPはギリギリ足りる計算になったので

あと毎回オーディション1位狙わなきゃいけないのが自分には辛くて・・・・

 

この編成でのシーズン2終了時の目安は

SP280以上 Viは300以上 Meは250-270以上 です

 

シーズン2ではオデを受けるのでスキルを取りに行きます

SPは果穂スキルのヒーローインザパークまででSP140

灯織スキルのみんなと結んだものまででSP140

咲耶の第一スキルまででSP50 なのでSP330あれば武器はそろいます

余ったら好きなバフを取ればいいと思う

ヒロパ取りに行く関係で果穂バフを取ってるはずなのでだいたいなんとかなります

 

で、タイトルに書いたメンタルキュアなんですが

武器は上記の3つです 一個余ります

なにをいれるか

そう メンタルキュア

なにがあれって 今回Meに時間をあまり割いてられないので

シーズン3でもメンタル落ちがあるんですよ結構

なので一位確定してもそのあと落とされたら意味がない

そこでメンタルキュアを残しておくんですよ!!!

一倍アピールなんか残すよりメンタルキュアを残そう

2.5倍取ればいいじゃん!と思うかもですが

バフスキルの方が個人的に強いかなって思ったので

メンタルキュアを採用していました

一位確定させてドヤ顔でうつメンタルキュアや

死にそうなときに針パフェで打つメンタルキュア

脳死でやってる周回のほんと新鮮な新しい感覚で

癒されてました まさにメンタルキュア

 

話を戻します

Viはシーズン3以降のオデ勝利でも上がるしコミュもがんがんはいるので足りなくてもなんとかなります

シーズン4にはいった時点で450くらいになってればそのあとも楽です

 まあ足りなければシーズン3を30万人にして、二回分どっか足りないステ値を取ろう

 

Meはコミュでも5とかしか上がらないこともあるので、多めにラジオしておいた方がいいかと

 

他のサポートアイドルとしては 鉄板果穂ちゃん 肝試し智代子 ナッツ夏葉

SRだと虹待ち夏葉・金魚霧子・クリスマス真乃 とかかな。

 

最初にも書いたプレイ時間なんですが

一周30分で平均150万と仮定すると時速が300万なので

だいたい100時間プレイかな 上振れ下振れあってもこのくらいやれば3億

届くっていうのは体感できたので、今後の参考にしていきたい

他アイドルボーダーでも3億5000万~4億あれば入賞はできるので

平日いかに走れるか、金土日ずっと触れるかがファン数を伸ばし続けるコツかなあ・・

Twitterでみた限りだと、平均は低くてもプレイ時間で伸ばし続けてる人も多いので、折れない心と体調管理が大事かな~

 

後、今回自分は初めてディスコードで他のPさんと話ながらイベントを頑張りました

他ゲームでもイベントを走ることはあっても、基本身内のフォロワーか一人で走るかだったんですが、今回はシャニマスPのディスコードで毎日話してイベントを走れたので

 本当に助けられました。

編成の助言を聞いたり、この時どうすればいいかなーとか

Pさんは教えたがり(褒めてる)なので、聞けば答えてくれる(人もいるしそうじゃない人もいる)

なので今回はすごくいい環境で切磋琢磨頑張ることができました ランカーもいっぱいいたしね。

次回はもう来年とかでいいんですが、またやる機会があったら頑張りたいな~と思います

自分の感想はこの辺にして、次の記事で今回のイベントの内容について

書いていこうと思います

本当にお疲れ様でした!