西三雲の備忘録

西三雲のその時の考え方の備忘録です。

【シャニマス】プロデューサーズカップの感想について

こんにちわ 西三雲です

前記事では、プロデューサーズカップの結果報告と

こんな感じで頑張りました~ を書いたので

プロデューサーズカップ の内容について

自分の思っていることを書きたいと思います

オブラートには包むつもりですが

個人の意見ですので、多めに見てください

 

【期間について】

2019年 2/8(15:00)~2/18(12:00)

約10日 結構長いですよね

三連休と土日もあって結構ボーダーも上がったり上がったりしてた印象

なにより社会人なので、土日走るしかなくて・・・

平日止まってるとこもあれば、常に動いてるとこもあるので

ランキングはよくみておくといいかも

それにしても、10日は長い・・・長くない?土日を二個入れたい気持ちはわかるけど

ほんと精神的にキツイ・・・ 年一回でいいよ?って思っちゃいました

 

 

【ファン数について】

今回は、『各アイドルごとに、期間中に獲得した合計ファン人数を競います』

とのことだったので

営業やプロデュースで獲得したファン数でのランキングでした

基本的には、プロデュースで獲得するのですが、

現実的なラインとして、MAX230万人というのが一周での獲得人数とされていました

これは本当にMAXなので自分も期間中は1-2回しか出せてないです

まず、ステ値がたりなくて負けてしまうことや、流行に負けて一段低いオーディションにいったり、30万人オーディションで相手が早々に思い出アピールを打ってきたなどなど・・・

色々な要素に勝たなければMAX230万人はいけないんです・・・

なので自分は200万人行けばやったー! 平均150万以上を目標にゆるく走ってました

あまり上ばっかりみてると疲れてしまうので、できる範囲でペースを落とさないことも大事かなって・・・

 

けどこれって、サポートやプロデュースアイドルが揃ってないと本当に厳しくて

ちょっと前に初心者応援キャンペーンとかやってましたけど

新規ではじめて、このイベントどこまでやれたんだろう・・・と考えるとちょっと・・

毎回初心者でも走れるように、とは思いませんし、こういうイベントもあるんだなって知る機会にはなったとは思います。

けど走りたいけど、走れない!って人もそれなりにいたんじゃないかなあ~~

次一緒にがんばりましょうね!ってことで・・・

 

【報酬について】

イベントにつきものなのが報酬 カードやアイテムのために走る人もいるはず

ランキング報酬はこんな感じ

f:id:nisimikumo1925:20190219195840p:plain

f:id:nisimikumo1925:20190219195812p:plain

 

 

1位から10位以内は順位入りでプラチナ称号

11位から500位は金色 501~3000位は銀 300あ~10000位は銅って感じでした

ランキング報酬でもらえるアイテムもそこまでおいしいわけではなく

完全に称号狙いという感じでしょうか

金色を狙うのも結構むずかしくて アイドルによってボーダーが違うので

金色全員の取れた人はすごいなーとみていました

 

はい 報酬以上です

 

え?道中報酬?総ファン数報酬?

 

そんなものねえよ!!!!

 

今回私が一番ヒリついているといってもいいのがここです

あ 特別ログインボーナスはありましたね 失礼しました

 

けれども道中報酬無し=今持っているアイテムで勝負or課金でアイテムを増やす です

営業機能が追加されて結構経っていたので、プロデュースするときの補助アイテムはもっている人が多いと思いますが、

プロデュースする際に使う体力を回復するアイテムがない人は

買うか自然回復で戦うしかありません

私みたいに、営業機能の差し入れ作成に、ソーダをがぶ飲みしたアホは少ないと思いますが・・・

けれど、初心者のうちって イベントでアイテムもらって少し頑張ってみよう!とか

報酬のここまで頑張ったらこれがもらえるからガンバロウとか

あるじゃないですか・・・ありませんか・・・??

今までのシャニマスイベントはそれなりにアイテムを配る感じがあったので

今回一切ないことに驚きと少しの怒りがありました・・・

(まあガシャ限定アイドルがミッション内容にあるイベントについては些か疑問ですが・・・)

この辺はご意見ボックスにぶち込みたいなって思います・・・

 

【プロデュースについて】

必然的にプロデュースでファン人数を増やすことになるんですが

プロデュースをするメリットが少ない・・・

まず終了時に配られるトレーニングチケット

イベント期間中は増量中でしたが

銅とか銀は経験値がしょっぱい

金色が最大でも4枚 出ないときの方が多い

回数を重ねていればいつの間にか溜まっている感じですが

必要経験値を鑑みても足りなすぎるんですよ・・・

Sランクなどでたまにジュエルが落ちると嬉しくてしょうがないですね

 

あと、今回は総ファン数を競うイベントなので

WINGで優勝する必要性がまったくなくて

むしろタイムロスしてしまうので準決勝で敗退する方がタイム的にはいいんです

自分もやってはいたんですが、WINGを勝ち抜くシナリオでWING負けて喜ぶってやべーなって思いつつも、タイムのためには負けなきゃいけない・・というジレンマ・・

イベント始まる前に WING優勝したら+10万人とかやるんだろうな~と思ってたんですがなにもないっていう・・・

ただただタイムロスになってしまうWING準決勝・決勝・trueコミュに悲しみを覚えていました・・・

次回以降ではその辺をもう少し考えてほしいな~頑張れ運営くん

 

あとは特に思いつかないのでこのくらいにしたいと思います

ランキングイベントなので、動ける時間に制限がある人などが厳しいというのは

どのゲームのどのイベントでも同じだと思うので割愛です

今度はチーム戦とかあったらどうしよう とかも思いますが

そうなったらなったで全力で頑張るだけです

でも あと一年はこういうのいいかな・・・おなか一杯だよ。

お疲れ様でした!