西三雲の備忘録

西三雲のその時の考え方の備忘録です。

シャニマスのファン感謝祭について改善してほしいこと

※この記事は特定の個人のプレイングや発言を否定する目的で書いているわけではありません。また、ここで上げる内容は既に運営にも要望として送っています。

 

 

こんにちわ 西三雲です

シャニマスの育成シナリオ「ファン感謝祭」についてです

実装は2019年4月1日 もうすぐ一年経とうとしています。

ファン感謝祭では、WINGシナリオとはまた一風違うアイドルの育成方法があります。

それは、各サポートアイドルに1つ割り振られた【アイデア】というものを使用します

f:id:nisimikumo1925:20200201194919p:plain

例えば 一番左の櫻木真乃さんであれば、ボーカル 隣の八宮めぐるさんはアピールなど

これをどうするのかというと、

f:id:nisimikumo1925:20200201195137p:plain

このようなノートを指定・使用して育成します。

f:id:nisimikumo1925:20200201195200p:plain

ノートに書いてあるアイデアを持つアイドルと一緒にレッスンをするとアイデアを獲得でき、1枚2枚とノートを埋めていくことで、ステータスや親愛度をあげていくのが

ファン感謝祭シナリオです。本当はもっと細かい設定があるのですが省略します

 

ノートの難易度ランクによって得られるステータス上昇値は違うのですが、

それと同じくらい重要な要素があります

それは【アイドルの絆】です

↑の画像をみていただければ、アイドルの頭の上に、バーがありますよね?

それがアイドルの絆の値です。

一緒にレッスンしたりすることでこの値が上昇していきます。

一定以上絆がたまったアイドルと一緒にレッスンすることで、

ノートに埋まるアイデアにボーナスが付き、結果、ステータスが大きく上昇することとなります。

 

アイドルの絆も、通常のサポートスキルと同様に、カードのレベルごとに一定値成長します。

f:id:nisimikumo1925:20200201195453p:plain

サポートスキルに必ずあるアイドルの絆なのですが、

これはカードのランクや、イベント配布・ガシャでの排出などにより、最終ステータスが違います。

上記の真乃さんは、ガシャから出てくるSSRのカードなので、アイドルの絆も高めに設定されています。

f:id:nisimikumo1925:20200201200619p:plain

同じくSSRのカードでレベルMAXであっても、こちらはイベント配布なのでアイドルの絆は低めに設定されています

次にSRをみていきましょう

f:id:nisimikumo1925:20200201200728p:plain

f:id:nisimikumo1925:20200201200735p:plain

一枚目はガシャ排出のカード、二枚目はイベント配布のカードです

どちらもレベルMAXですがアイドルの絆に開きがあります。

 

先ほどのファン感謝祭の仕様を考えるとアイドルの絆は最初から高い方がいいですよね。

しかし、ファン感謝祭シナリオでは、スタートメンバーで連れて行くアイドル以外は

途中参加のお手伝いアイドルになります

それも、各アイデアごとにランダムで選択された中から、一名を選んでいく方式です。

f:id:nisimikumo1925:20200201201333p:plain

↑このように、所持カードの中からランダムで選ばれたアイドルの中から一名を毎回選んでいきます

なお、途中参加のお手伝いアイドルは、既存のサポートスキルをもたない状態で参加になります。

しかし、アイドルの絆だけは持った状態での参加になります。

 

ここまでを簡単にまとめると

・ファン感謝祭シナリオでは、ノートという機能をつかう

・ノートを埋めるにはアイデアを持つアイドルと一緒にレッスンをする必要がある

・一緒にレッスンしたアイドルの絆の値によって、ノートを埋めた際にボーナスがある

・アイドルの絆は、カードの種類によって違う

・シナリオ途中でのお手伝いアイドルは、サポートスキルアイドルの絆のみ適用される

・お手伝いアイドルは所持カードからランダムで選出される

 

すごく長くなってしまったのですが、ここからが本題です

 

ステータスが高いアイドルを育成したかったら、どうすればいいか

所持カードの中から、欲しいアイデアで、アイドルの絆が高いアイドルが、

選出されるのを祈る

その確率をあげるために、万遍なく育成しますよね

しかし、カードの種類によってアイドルの絆の上限値が決まっているし

特にイベント配布アイドルはアイドルの絆の値が低く設定されています

じゃあ、配布アイドルを受け取らなければよいのでは?

 

え? まじ?

( ^ω^)・・・

でもすごく理にかなっていると思いませんか?

ゲームを最初期からやっていてイベントカードを全部所持している人と

半年前にはじめて、この仕様に気づいてイベントサポートSRを受け取っていない人では

所持カードのランダムでほしいアイドルが出る確率が全然違います

確かに、前者先に始めている分カードが育っているという利点はあるかもしれませんが

ガシャで出るカードパワーは年々強くなっていって、正直最近始めた人の方が強いこともザラです(最近初めても強い人は、ゲームにかける情熱あってこそだとはおもいます)

 

ここからは改善してほしい点

 

イベントSRとガシャSRで、性能差が出るのは当然だと思います

ですがせめて、アイドルの絆くらいは同じ・もしくは少し小さいくらいにしてほしい

だって月に1-2枚イベントサポートSRカードが増えるんですよ?

そのたびにそのカードをレベルマックスにするか、と言われたら正直そこまで手が回りません だったら最初から受け取らなければいいんだよなあ・・・

今の時代コミュの動画なんか探せばいくらでも出てくるし、手元になくても良いと判断したカードは受け取らない・・・

けどそれってどうなん・・・・

なので、アイドルの絆くらいは改善してほしいです。

 

すごく長々となってしまいましたが、

ゲーム性を突き詰めるにあたって、イベントカードを受け取らない

というのが一部で起こっていることは、プレイングである以上否定されることではないとおもいます

そういうことをしなくてもよいゲーム性について

改善を求める要望を運営さんには二回送っています

でも一度決めてしまった以上上方修正であろうと難しいんだろうなあ・・・

ファン感謝祭自体のゲーム性は初期から少し変わりましたけどね

カードの内容を変えるのってすごくめんどくさいだろうし、やりたくないんだろうなあとも想像がつくのですが・・・

難しいですね

 

この件についてのご意見ご感想などありましたら

西三雲Twitterにでもどうぞ 質問箱等はないので直接よろしくお願いします