西三雲の備忘録

西三雲のその時の考え方の備忘録です。

ライフリング4の初ライブにいった話

こんにちわ 西三雲です

6/1にありました、GO!GO!ライフリング4ライブ vol.1に参加してきました!

 

※お気持ち表明ブログではなく個人の感想垂れ流し記事なので、ご意見ご批判があればTwitterのほうにリプでもください

 

ライフリング4ってなに?って人は下記リンクをみてくださいな

 

chidori-high-school.com

 

ライフル・イズ・ビューティフル という漫画のアニメ化の際に

主要キャラ4人がアイドルとして活動し

ビームライフル競技を盛り上げよう! って感じみたいですね

声優も豪華で Machicoさん 南早紀さん 熊田茜音さん

そして最推しである 八巻アンナさんが参加されています

 

これ発表になったときは、やべ~強い声優グループに最推し参加してる・・・やばいな~って感想でしたが、実際ライブにいっても同じ感想でした笑

 

今回のライブの件なんですが

まずライブ発表→チケット販売もなかなかにって感じで

平日の14時くらい?にperiscopeで演者が生配信してて

そこで発表?したんだっけかな おれはみてなかったので・・・

んで15時から 先着で メールにてライブチケット販売しますってのが発表されて

はい メールで 先着で です(しかも宛先がGmail)

正気か? しかもキャパが180-200?くらいのライブハウス

この声優陣でまじか・・・まあ初ライブだしなあ・・・

平日にそんなことが起こるとはおもってなくてチケ逃してたんですが

フォロワーのフォロワーさんに声をかけていただき参加することができることに!! 本当にありがとうございました。この御恩はなにかで返します(私信)

 

と運営サイドを若干(かなり)心配してたんだけど

ライブ一週間前になってもレギュがでねえwwうそだろお前・・・

三日前くらいにようやくレギュがでて確認して

ま~~~だいたいマスと同じかな・・・って・・・(下記リンク)

https://chidori-high-school.com/news/?p=102

 

で いざ当日

整理券は100番代だったのでまあ後ろでゆっくりかなあとおもっていたんですがアンナさん立ち位置の右側の真ん中くらいに立つことができました、 まあ人が多いので間から顔をみれれば~くらいだったけどやっぱみえねえw

オルスタってそんなもんだよね~雰囲気を味わうか~って感じ

始まる前に曲がかかってたんだけど

それに咲クラ mixイエッタイガーが入ってた時点でもうヒリついてる人が何名かいて 荒れるな~wwwwって

一応始まる前に運営さんが「大人だからわかりますよね?」みたいなこといってたけど 明確に禁止にしない限り意味ねえと思うなあ~って・・・(某ティアなんちゃらさんみたいに)

んで演者が出てきて一曲目がはじまるぞ!ってなったときに

前方にみんなダッシュしてめっちゃ押されまくったし 立ち位置ミスってたやつらが推しにダッシュで向かうから左右にオタクが大移動で面白かったwオルスタってこんな感じか~!(そうなの?)

曲の前奏が始まったらまーMIXが入るは咲クラ・クラップが入るw後方で見えないオタクのマサイとか

俺は真ん中のほうにいたから一部がやってんのが大きく聞こえたのかもしれないけど、やってる人はそれなりにいたんじゃないかなって感じ・・・・?

二番終わりCメロまでの間奏でうすーくガチ恋が聞こえてきて

お前CD物販ついさっきだったのによくぶち込んできたなと逆に関心した(結構無理やり入れてる感じあるけどw)

んでまあ色々ぶち込まれたりした一曲目が終わり

Machicoさんから諸注意を受けまして(各パートがあるからそこを聞いてほしいとか怪我しないようにとか)

遠回しにMIXとかモッシュはちょっと・・・って言いたいのかなあって思うけど 演者がいうんじゃなくて運営がきっちり決めた方がいいんじゃないかなあ 演者がいうことでそういう感じに持っていきたいのか知らんけど効果絶対ないだろうし・・・

そのあとは、演者各位の挨拶と、質問が入った箱から一枚とって答える~ってやつとコルク銃での射的大会w

いう間でもないかもだけど演者に対する、なんていうんだろう?声かけ?みたいなのは随時入っててオタク達がんばってんなっておもた

CDに入ってた二曲目も披露あったけど こっちはそんなにMIXとかはなかったかな?(宣伝動画ですら楽曲紹介がなかったからほぼ皆初見だったし)

一曲目のアンコール前に、 サビのときにやってほしいコールのレクチャーが演者から入る

ライブハウスを左真ん中右でわけて順番にハイ!ってしていく感じ

(左 真ん中 右 全員!)って感じ あと楽曲内にもあった

GO!GO!let'sGO!のコールとか

コールレクチャーのおかげもあってアンコール時はサビに統一感があってすごくよかったw

MIXはだんだん入れれるものの感覚がつかめてきたのか増してた感じあるけどwwww

んで vol2の発表 7/27だっけな また箱が同じくらいらしくて嘘だろってなってるとこです

 

俺の感想としては、この演者のオタクが集まればこんな感じになるだろうなっていう予想通りだったし楽しかった ですね

オルスタの現場の経験もマス以外の現場の経験もなかったので

色々新鮮だったな~ 次回があれば行きたいけど優先順位決めないと全部行きてえ!になっちゃうなって

 

終わった後Twitterで検索したりTLに流れてきた感想みてたけど

楽しかったけどオタクが~ みたいなのとか

MIXとかオタ芸すんなら~ みたいなのみて

現場の雰囲気が嫌でもう行かないっていう事象はあるなーっていう

そこは運営がどう仕切るかじゃないかな 禁止にしてもやってんなら害悪だけど

今後ライフル協会とのコラボというか、協力関係もあると思うので

そういう際にも今回みたいな光景を、あっちの偉い人達がみたらどうなるかっていうのはすごい心配ではあるけどね・・・・

ちゃんとそこは仕切ってほしいよ運営さん・・・

けどフォロワーで参加した人達と会ったらみんな楽しそうだったし

ヒリりしてなくてよかったわ~ってなるなどした。

次回はまじで行けるかわかんないけど 行けたらまた対戦よろしくお願いします

お疲れ様! 西三雲でした!